全然役に立たない記録かもしれませんが、
どなたかに見ていただくことで、

こんなパターンもあったのだ〜
と参考にしていただけたら。。✨


ではでは。。



 



その日は突然やってきました。






39w0dの妊婦検診で、

子宮口は指一本分、まだ産まれない、
予定日超過するようであれば、その時にどうするか考えましょう〜

とのこと。




あぁ予定日超えちゃうのか〜💦


と思って。

お腹ははちきれんばかりのパンパンだし、
恥骨は痛いし、どの体勢でもキツいしで、

早く産まれてきて〜😭


と願いながら、
家でヨガやったり、つぼ押ししたり。



そんな感じで39w1dの1日を終えようとした23時頃。





ベッドで動画を見ながらゴロゴロして、
何となく生理痛のような痛みがあるけど、
この頃は毎日そんな感じだったし、気にせず寝ようかな〜と思って、
その前にお手洗い。と、起き上がった瞬間。

お腹の下の方で、
パチン!
という感覚が。


おしもの話で申し訳ないのですが、
お小水が出るところあたり?で
何かプチッとした感覚というのが近いかな。


その時は、さほど何も考えず。

(後から振り返るとこれが破水の始まりか〜と分かるのだけど。。)



そして、お手洗いへ行くと、
うっすらピンク色のおりものが。



えっ!💦💦
おしるしかな💦

でも、何となく少し水っぽい気もするから破水?

と焦って、夫に、

『おしるしがあったかも!』

と告げて。



破水したのか判断がつかないので
病院に電話した方が良いか分からず、

分からないから取り敢えずどうすれば良いか聞いてみるか!

ということで、産院に連絡。


すると、診てみないとなんとも分からないから、
帰ることになるかもしれないけど、
入院準備して来てとのこと。




そして、急いで着替えて準備してた入院セットをまとめていると。
少しづつ何か漏れ出してる感覚が。


だんだんおしっこ漏らしたレベルになってきて、
急いで夜用のナプキンをあてるのだけど、
時間が経つごとに、ナプキンが一瞬でダボダボになってしまう程に
破水が始まってしまいました。


漏れ出してしまうからおトイレに行ってはナプキンを換えるの繰り返しで
焦ってしまい、思うように準備がはかどらず。


そんなこんなしていると、産院から電話が。

39w0dで検査したPCR検査の結果がまだ出ていなくて、
産科に入れないから、とりあえず救急外来に来てとのこと。

その電話で、
「たぶんいま破水してます〜💦
 どんどん出てきちゃってます💦💦」

と告げるも、とりあえず救急外来へ、とのことだったので、
何とか準備を終えて、事前に登録していた陣痛タクシーを呼んで、
夫と共に病院へ。

(24時前でしたが、陣痛タクシーは、呼んでから5分くらいで来てくれました。
 とはいえ、普通のタクシーと何ら変わりなかったかな。
 ちなみに都内の23区内です。
 普段からすぐにタクシーが来てくれる場所なので、
 そこまで時間がかからなかったのかも。
 念のためにバスタオルをお股に挟んで行きました。)


タクシーの中で、破水したから病院に行く〜!と。
母親から、頑張ってねと言ってもらえて、
すでに泣きそうになっちゃいました。


産院までは、車で10分ちょい。
タクシーを降りたところで、
また大量に羊水が出てきてしまい歩けない状態に💦

でも、受付まで歩いていかないといけないので、
おもらししちゃった子みたいな歩き方で病院の中へ。。

入口の警備委員さんに見守られながら、救急外来へ行き、
内診の結果、「高位破水ですね〜」とのこと。

そのまま入院が決定しました。
24時頃、ちょうど日付が変わるタイミングでした。



そして、すぐにコロナの検査を。
(30分くらいで結果が出る検査と言われたから、
 おそらくPCR検査じゃなくて、抗原検査かな??)



結果が出るまで、ベッドで横になって、
夜中の1時近くになった頃。

だんだん陣痛のような痛みが4〜5分間隔でやってきました。

生理痛より全然痛い、、💦💦💦
お腹を下してめっちゃ痛い時よりも遥かに痛い💦💦


え〜これがずっと続くの〜💦💦
という感じで、陣痛に耐えながら結果を待って、

検査結果が陰性だったので、このまま産科へ行きます。
ということで、産科病棟へ。


コロナの影響で、夫は産科病棟へは入れないので、
ここで夫とは、退院までサヨナラです。

夫は、私の入院書類を記入したりで忙しかったみたいで、
お別れのときも「じゃあね」くらいであっけなかった笑


もっと、「頑張ってね!!!」とか応援して欲しかったのだけど、
看護師さんも居たから恥ずかしかったのだろう。
と思うことにしています。。


産科に着くと、
そのままLDRに入り、着替えたり身の回りの準備をして。
気づくと2時に。



陣痛バッグ、入院バッグ

と分けていたけど、LDRに持ち込めるのは必要最低限のものだけ、
ということで、結局貴重品と水だけ置いて、
残りは部屋の外に置きますとのことでした。

私は、入院バッグはスーツケースにしていたので、
(コロナ禍で面会NGだったので、荷物多めでした)
水などすぐに取り出せるようにバッグを分けていてよかった!と思いました。


看護師さんから、寝れるなら寝てね〜とのことでしたが、
5分間隔でやってくる陣痛がめっちゃ痛くて寝れるわけもなく笑笑


力を抜いた方が痛みが和らぐということで、
上半身の力を極力抜いて、リラックスを心がけました。


無痛分娩を希望していましたが、
麻酔を入れるタイミングは、ある程度陣痛が進んでからの方が良いそうで、
そのまま朝を迎えました。

一睡もできなかった(;`・д・`)




その間も、助産師さんや、麻酔科の先生が度々見に来てくれて、
安心して過ごせました。



変わらず陣痛は5分間隔、
ちょっと10分間隔にもなったりしながら朝になり、

朝ごはん食べられるのかな〜と思っていたけど、
麻酔するかもだったので、結局何も食べられず。
持ってきていた軽食も食べて良いか分からなかったので食べず。
結局出産の日は何も食べずじまいでした。

その分、喉がすごく渇いたので、
もっと沢山水を持っていけばよかったと後悔、、
(500の水とポカリを1つづつしか持っていなかった。
 1日がかりだったので、もうちょこっと飲みたかった、、)


ずっと寝たきりだったので、
ペットボトルに付けるストローが便利でした。
ただ、ペットボトルのサイズに合わないストローもあるので、
事前にサイズ確認は必須!!!です!

(以前入院した時に、サイズが合わなくて一切使えなかったことがあるので。。)



いよいよ少し長くなってきたので、
後編は次のブログで〜。