コチラ
の続きです〜!





糖負荷検査の再検査に向けて、
ゆる〜〜〜〜い糖質制限を始めました。

まずは3週間できることを!



食事について、見直した点は下記です^^




★朝★
・パン
やっぱり朝は手軽にパンが良い!
というのは譲れず、、

楽天で糖質制限パンを発見したので、
いくつか買ってみました!

⬇️のものは、ひとつで結構お腹に溜まりました^^

低糖質 糖質制限 クロワッサン 10個 パン 植物ファイバー オーツ胚芽 オーツ麦 オート麦 燕麦 置き換え ダイエット 食品 ダイエット食品 置き換え 食物繊維 デニッシュ 朝食パン お試し ロカボ 冷凍パン 非常食 タンパク質
低糖質 糖質制限 クロワッサン 10個 パン 植物ファイバー オーツ胚芽 オーツ麦 オート麦 燕麦 置き換え ダイエット 食品 ダイエット食品 置き換え 食物繊維 デニッシュ 朝食パン お試し ロカボ 冷凍パン 非常食 タンパク質

このほかに、ローソンのロカボパンが美味しかった!
ネットで買うものよりは炭水化物の割合が高いけど、
低糖質感をそんなに感じることなく、
普通に美味しいパンが揃ってる気がします◎
(ウインナー×チーズのパンや、ドーナツもあるし)


・プロテイン+牛乳
たんぱく質をしっかり摂ることが重要!
とのことで、プロテインを購入してみました。

いかつい男性がばばん!とプリントされた商品に手を出すのは少し抵抗がありましたが笑
レビューがよかったので思い切って購入!

結果、美味しくて、毎日続けられています。
よくある置き換えシェイクとかだと、全然お腹一杯にならなくて、
結局他のものを食べたり、間食してしまったり・・・
という感じですが、コチラのプロテインは牛乳で割って飲むと
満腹感を得られて、お昼ご飯の時間まで余裕で過ごせちゃいます。

とても気に入ったので、両親にもおすすめして、
母も購入したみたいです。

とにかく甘いモノが好きなので、チョコ味にしてみました。

ビーレジェンド プロテイン 激うまチョコ風味 1kg (ホエイプロテイン 女性 男性 ダイエット 筋トレ ココア) おきかえダイエット 筋肥大 be LEGEND
ビーレジェンド プロテイン 激うまチョコ風味 1kg (ホエイプロテイン 女性 男性 ダイエット 筋トレ ココア) おきかえダイエット 筋肥大 be LEGEND


上記にプラスして、
卵(スクランブルエッグとか、目玉焼きなど)と、
レタスちぎっただけサラダ、トマト、、など、
少したんぱく質や野菜を添えたりすることもありました。

そして、便秘予防にりんごが効いていたのですが、
糖分の取りすぎかなあ?と思ったりもしたので、
毎日のりんごは少しお預け。

代わりにイチゴを食べたり。


★昼★
・野菜サラダ
・麺類の場合は1人分を半分にして、プラス野菜かお肉でカサ増し
 (ご飯の場合も同じく)

お昼はとにかく時短でサッと作ることしか考えていなかったのですが、
野菜やお肉でカサ増しすることに重点を置いて作ってみました。

ただ、仕事で忙しい合間に作ったりすることもあるので、
そんな時は無理せず、作れるものを作ってました。


★夜★
・サラダ類
・副菜(豆腐や和え物)
・汁物(お味噌汁、野菜スープ、お吸い物など)
・主菜(肉類、魚類のメイン)
基本はあんまり変えていないのですが、
お米は極力食べないようにしました。

でもその分大好きな納豆を食べる機会がめっちゃ減った、、
納豆は納豆で、すごく必要な栄養素満載なので、
食べる時間を朝にしたり、ちょっと考えようと思ってます。

単純に野菜サラダ!という形にするのではなくて、
胸肉やお豆腐、ゆで卵など、、
たんぱく質を何かしらの形でプラスするように考えたり。

あとは、ひじきやわかめなどの海藻類もよくサラダに入れます^^




食事はこんな感じで見直しました◎

あとは、甘いものが大好きで、毎週食べていましたが、
ちょっと我慢しよう〜!
と決心して、週末のスイーツは控えました。

コンビニスイーツもつい買いがちだけど、
極力控えて、どうしても食べたい時は、
夫が食べているのを一口貰ったりしてました笑

(夫が食べるのは全然気にしない派です。
 なので、夫はお寿司や生物など好きに食べてます。
 それぞれが、好きなものを食べて幸せになればそれでOK!)




上記の食事にプラスして、
散歩を取り入れました!

夫婦共々テレワークで、平日はほぼ外出することがなく、
極度の運動不足であることは自覚済み、、

夫もこの1年で少し太ってしまったこともあるので、
2人で協力しよう!ということで、
夕食を食べたあとに40〜60分程度、近所を散歩しました。






この生活を続けてみて、、

まず、体重の増加を防ぐことができました!
初期の頃からぶくぶくと体重が増えていて、
8ヶ月の時点で7〜8キロ程度増加してしまっていて
こりゃアカンと思っていたところだったので、
結果が目に見えた気がして嬉しかったです✨

※ただ、、その後、、
 30週を超えた辺りから、赤ちゃんもどんどん大きくなってきて
 キープが難しくなってきました(^^;;





1点。
しっかりと糖質制限を行ったまま糖負荷検査をすると、
いきなり糖分(検査のサイダー)を入れて、
異常値が出ることもあるそうで。。

再検査の3日前から、3食炭水化物もとるようにしました。

例えば、
朝→普通のパン、ご飯
昼→ご飯、麺類を1人分
夜→ご飯(お茶碗半分くらい)

こんな感じで。
意識して沢山摂る!という感じではなくて、
普通に食べるという感じで。


スイーツも少しだけ食べてました。
ほんとに近所に美味しいスイーツ店があるのは危ないですね、、笑




こうして迎えた運命の再検査日!


前日の21時以降食事はとらず。

最初の血液検査のあと、
甘いサイダーを飲み干して、

1時間後×2回の血液検査を。



検査待ちの時はずっと、
帰りに絶対スタバのホワイトラテを飲もうと思って、
そればっかり考えてました。


待機時間は基本的にフリーでしたが、
過度な運動をしてしまうと結果が変わってしまうので、
普通に過ごしてね〜と言われました。
あと、サイダーで糖分を摂るので、
体調悪くなってしまうこともあるそうで。

なので、入院手続きでちょっと変更してほしい部分を手続きしに行ったり、
後は待合でおとなしく待機してました。







結果は、、✨



3回の血液検査の結果全て、
基準値以内で、問題なしでした〜〜〜!!!!




よかった〜〜〜〜(∩´∀`∩)


3週間のゆるい糖質制限が効いたのかなあ。
と言っても、かな〜〜〜〜〜りゆるい食事制限なので、
すごく効いた!という感じではなさそうですが。。

ゆっる〜くやってみたからこそ、
続けられた感はあります^^


そして、今も継続して、
再検査前よりもっと緩くなりましたが、
引き続きたんぱく質を意識した食事は続けられていると思います。


たんぱくリッチ食の何が良いって、
カロリーは気にしなくて良いところ!

今までは、食品を買う時に総カロリーしか気にしたことはなかったけど、
炭水化物の表記を意識するようになりました。

そして、もちろんお肉を沢山食べて良いし、
調味料にマヨネーズを使って全然OK✨


無理せずに楽しく食事を作ることができてよかった^^








・・・と。。




ここまで書いたけど、、😅










現在32週で、体重が増えてきてしまってます💦💦

赤ちゃんは、32w3dで2千グラムを超えました😅

経過は順調で、
産科の先生からは特に体重について注意はされておらず。

私が「最近ちょっと太ってきました、、」と伝えたら、
増えすぎないようにキープしようか〜
と、ゆる〜く言われました。

出産までにあと2〜3キロは太っても大丈夫とのこと。




食べすぎに注意しつつ、
引き続きゆるく過ごしたいと思います◎