お久しぶりです!

ブログカテゴリを、妊活から妊活・妊娠カテゴリに移しました。



やっと、本当にやっと、明日で22週を迎えます。

移植して妊娠が分かってから、
本当に毎日不安しかありませんでした。。

1日1日過ぎるのがすごくゆっくりで、
あぁまだ9月か、、10月か、、

という感じで、2020年後半は過ごしてきたような気がしています。





前に更新したのが8wでした。


それから22週まで、、、





本当に、本当に幸いなことに、
母子ともに健康に過ごせています。



5か月に入る頃から、だんだんお腹が大きくなるのが分かり始めて、

今は、一昨年末に腹腔鏡手術をした、おへその中にあった傷跡が、
外に出てくるくらいお腹が大きくなってきました。


初期からずっとあった、足の付け根のチクチク痛み
(または卵巣付近のズキズキ)は、
今も引き続き継続してます。。


そりゃ、子宮が大きくなるにつれて、
周りの靭帯や筋肉も伸びますわね~と思いながら。


そして、20週に入るくらいに、初めての胎動を感じることができました!
はじめは、腸が動いてるのだろう。というところから気になり始めて、
だんだん、これって腸なのかな、、?と思うようになり、

20週の検診で先生に聞いたところ、
『それが胎動だよ~』と教えてくださいました。


それから、21週にはいり、
毎日ですごく変化があるという感じではありませんが、
1週間前と比べてみると、少し強くなってきたかなぁ。
という感じです。



ママの深層心理が伝わっているのか、
仕事でイライラしている日などは、あまり胎動を感じず。
リラックスしてのほほんしている日は、胎動を多く感じる気がします。

赤ちゃんに負担かけないように、リラックスして過ごすことが、
本当に大事なんだなぁ、、と改めて気づかされてます。





とはいえ、、



会社にマタハラちっくな人がいて、、
(男性、しかも一昨年子供が生まれた)

元々パワハラ気質な人なのですが。
いつもなら、私も強気で言い返すようなシーンでも、
いまの精神状態だとそれを鵜呑みにしてしまうところがあって。
ちょっと落ち込んでました。


このままじゃ、私の精神的にマズいと危機感を抱き、
次何か言われたら、絶対言い返してやると思い!!

今日、そのマタハラヤローに少し言い返してやりました。

すると、あっさり『ごめんなさい』と言ってきた。

色々調べて、その中の一つに、

『女性からハラスメントを訴えられると、
 大抵の男性はすごくショックを受ける。』

とのことで。

なるほど、、◎



無事成功してスッキリ✨


今後は何か言われたら、極力その場で解決しようと思います。
そして、もし耐えられなくなった時は、
証拠をしっか~~~~りおさえて、しかるべきところへ正式に訴えてやる。
マタハラには負けんぞ!!

もしくは、産休前の有給消化、更にガッツリ取って、
休みを前倒してやる!!

(結局は小心者なので、穏便に休みに入りたいだけ。。
 時には逃げることも必要ですよね◎)

※うちの会社は誰でも休みやすい環境で、
 有給取らないと取って!と言われるくらい。
 産休前に有休をガッツリとっても、雰囲気悪くなる感じではありません。
 そこは恵まれた、、



胎動の話しから大分逸れちゃいましたが。。

マタハラヤローのせいで、赤ちゃんに何かあったら、
取り返しのつかないことになるので。
私にとって、何が一番大切なのか?を考えながら過ごしたいと思います。


(いち社会人として、仕事を放棄するとか、そういう意味ではないです。。)




引き続き、無事に毎日を過ごせることを祈るばかりです。

コロナも、少しでも早くおさまりますように。。