またしても更新が空いてしまいました。


先週、分娩予定の病院で診て頂いてから、
次が2週間後とのことで、まだ経過は分かりませんが、

日にちとしては、本日で8w4dとなります。


幸いなことに、マーライオンつわりは5w0dのみで、
それ以来、マーライオンにはなっていません。

どちらかというと食べづわりですが、
量が全然食べられないので、細々と食べてます。

比較的食べられる範囲は広いものの、
特にフルーツやヨーグルトなど、
サッパリしたものが美味しい!と感じます。

この世に、パイナップルとキウイとオレンジジュースとヨーグルトがあって、
本当に感謝です。


が、8wに入る前後から、においづわりが本格的に始まって、
特に、洗濯洗剤や、シャンプーなど、日用品の匂いが全てダメになりました。

柔軟剤はもっての外なので、本日無添加の洗濯洗剤を買いに行ってきました。
ついでにシャンプーも購入してきました。








さて、、







これまでのまとめですが。。

どこからまとめようかなぁ、、と考えて。





自分自身、これが良かった!と思うものを書いておこうと思います。

とはいえ、まだ9週の壁を無事に超えられていないため、
本当にご参考にもならないかもしれませんが。。








■チョコレート嚢腫の摘出手術
AMHが下がることを懸念していましたが、
それ以前に大きさが7センチ超え(手術が決まった時は5センチ大)だったのと、
当時、もし妊娠できたとしても、チョコが熱をもってしまった場合、
赤ちゃん共々ダメになる可能性が高い。と言われていたので、
本当に摘出出来て良かったと思います。

採卵後、少し破裂していたようで1日3回ロキソニンを服用するほど。
準緊急扱いとなり、初診から3週間で手術に至りました。

通常、特に大きな病院となると、初診から手術まで3か月~半年かかるところが殆どなので、
(通っていたSクリニックも、最短2か月待ちだったので、
 チョコ手術のみ他の病院へ転院しました。)
もし手術をご検討される方は、早めに診察されることを全力でお勧めします。

大体、5センチ前後になると手術を勧められることが多いみたいです。

因みに、心配していたAMHですが、
術前は実年齢より少し若かったのが、
術後は実年齢相当になった。感じでした。
※数値がパッと出ずにすみません💦

そして、術後の方が採卵結果が良かったです。
(胚盤胞になる確率が高くなった)

但し、あれだけ大きなチョコだったため、
チョコがあった方の卵巣はかなり弱いみたいです。
これは、チョコがある時からそうなんですけどね。
その分、反対側の卵巣ちゃんが頑張ってくれています◎



■子宮内膜炎の治療と不育症検査
2回続けて移植が陰性だった時。
次は3回目~って前に、検査周期を入れました。

結果として、
・子宮内膜炎
抗リン脂質抗体
が発覚!!

本当に本当に調べて良かった!!と思いました。

子宮内膜炎は、当初子宮鏡の検査のみで、結果は問題無しの良好でしたが、
内膜組織の検査をすると確実に分かる。と言われたので、
どうせ検査周期にするし、と思い追加で検査したところ、
バッチリ陽性でした。
その後、抗生剤×14日間を経て再検査の結果陰性で無事完治できました。

(半年くらいであれば再発の心配は無いと言われました。
 その後はどうなんだろう。。)

子宮内膜症のある方は、内膜炎も疑った方が良いのかもしれません。
子宮内膜炎になってしまった直接的な理由は分かりませんが、
私の場合、少なからずチョコの影響があったんじゃないかと思っています。


そして、抗リン脂質抗体に関しては、
移植後からバファリン服用となっていて、
これは、出産の少し前まで続くみたいです。

毎日1錠薬を飲むだけで赤ちゃんを守れるなら全然それくらい平気です。


Sクリニックから転院の際に、
先生「つわりで苦しくても、バファリンだけは続けて飲んで欲しいな~」と言われていて、
紹介状にもその旨を書いてくれていたようで、
転院先ではバイアスピリンが出されました。

色んな方のブログを見ていたら、
・きちんと伝えないと処方してもらえないケース
・先生の不育症知識不足?
なんかもたまに見受けられました。
不育症について、もっと広まると良いですよね、、



■サプリメント
2年前から毎日真面目にエレビットを飲んでいました。
色々な葉酸サプリメントを試しましたが、マルチビタミンということで。。

但し、SクリニックでビタミンD検査をしたところ、ばっちり引っ掛かりまして💦
エレビットだけじゃ全然足りないってことですね( ;∀;)
※私の場合は、ということかもしれません。

なので、

・エレビット
・ビタミンD(ファンケルの安いやつです)
・フェミラクト

をセットで、毎日服用していました!


ビタミンDは、陽性反応後、服用をやめました。

フェミラクトは、子宮内膜炎のこともあり、
絶対私の子宮はラクトバルチスが足りていない自信しかなかったので、
特に検査をした訳ではありませんが、自主的に取り入れていました。

便秘解消にもなる~なんて聞いていましたが、
便秘に関しては特に効果があったか分かりません。
それより、毎日のヤクルトの方が、便秘には効きました。



■整骨院
これは、移植の1週間前、、

元々腰痛持ちで、年に1回ぎっくり腰を繰り返していたのですが、
移植の1か月前にまたしてもぎっくり腰になってしまい💦

近所に良い整骨院があったので、そこに通って、
おじいちゃんおばあちゃんに紛れて電気治療してました( ;∀;)

プラス、移植があることを伝えて、
婦人科系に良いとされるあらゆるツボに、
エレキバンのようなハリのシールを貼って貰ってました。

移植の際に、看護師さんが私のハリシールを見て、
「みんなこうして色々と頑張ってるんだよね、、」
と労いのお言葉をかけてくれました涙涙

結果的に、焼け石に水程度の効果だったかもしれませんが、
心のお守り変わりにはなったかなと思っています。



仕事の配置変え
これはクリニックなどあまり関係ないのですが、
結婚後もバリバリ働いていて、毎日残業三昧でした。
精神的なプレッシャーなんかもあったりしたので、
1年前くらいから、配置変えを申し出ていました。

が、なかなか動けずにいたのですが、コロナのこともあって、
本格的に改めて部長に相談したのち、配置変えをしてもらいました。

残業も全てカットして頂いたので、お給料は減りましたが、
その分、家で夕飯をしっかり作れる時間を確保できたので、
結果として良かったなぁと思いました。







思いつくのはこんな感じです。


あとは、引っ越しの予定もあったため、
今までなら、移植前後はそのことばかり考えていたのが、
引っ越しのアレコレを考える時間の方が多くて、
あまり根詰めて考えることが無かったかなぁと思います。

それと、フライングもしませんでした。
なんとなく、、




そして、後から振り返るとこれかな~と思った初期症状ですが、




★移植当日か翌日の夜のモゾモゾ
当日か翌日か忘れてしまったのですが、
普通に寝ていたら、下腹部というか、足の付け根というか、
物凄い違和感を感じて、モゾモゾして、寝付けませんでした。

ストレッチして股関節を伸ばしてみてもダメで、
悶々としながら眠りについてました。



★生理痛のような痛みが続く
通常であれば、生理当日に「あ、これ来るわ」って感じの、
重たい痛みというか、ず~ん、、という感じがあると思うのですが、
それが何日か続きました。

なので、もうリセットが来るものだと思ってました。

後からクリニックの先生に聞いたところ、
「みんなそう言ってるよ。生理が来る!と思って来院する方はかなり多い」
とのことです。



★食欲低下
BT10前後でしょうか。。
何となく量を沢山食べられないなぁと思っていました。
そして、5週に入ったところからつわり開始でした。



★おりもの減少
逆におりものが増える方の方が多いそうですが、
私は減りました。。
これは今もです。。
大丈夫か、少し心配なので、次の検診の時に聞こうと思っています。。



★胸がふわふわ
生理前は張る感じになって、リンパ節の方がチクチク痛んだりしたのですが、
(乳がん検診の際に、問題は無いけど乳腺が詰まりやすいかも~とは言われました)
張るというより、ふわふわになりました。
そして、TKBがかなり敏感になり、ずっとスタンディングでした。

リンパ節のチクチクは、いつもチクチクするはずなのに、
何故か今回はその痛みは無かったです。



★奥歯が痛くない
これも、生理前あるあるで、
生理前は必ず左奥歯がしみて痛かったのですが、今回はそれがありませんでした。

歯医者さんにも聞いたのですが、
直接的な理由は分からないけど、ホルモンが影響して、
生理前だけ痛む現象があるそうです。



総じて思ったのは、
・生理痛のような重たい感じが続く
・生理前あるあるが、あるか無いか
これが、私の初期症状だったのかな~と思います。


ただ、振り返ったらあれかな~と思うレベルです(;'∀')







あと、妊娠が分かる前から、分娩が出来る病院をずっと探していました。
都内だと、本当に5週目で予約が埋まる病院があったりするので、
特に無痛分娩を希望すると、本当に限られてくるかなぁと思います。

私も漏れなく無痛分娩希望で、
しかも、24h対応している病院となるとかなり限られて、、

幸いなことに、タクシー圏内で24h対応の病院があったため、
7週目に入ったところで予約を取りました。

ただ、その病院も8週~9週目くらいで埋まるようです。

旦那さんや家族と、里帰りするのか?予算はどれくらいなのか?
というすり合わせを事前にしておいたので、
紹介状を書いてもらう際もスムーズにいきました!













こんな感じです。。




まだ9週の壁を越えてないし、
その次は10週、12週、、
と壁が続くので、

いまは、ただ、
目の前の壁をひとつづつ超えることが目標です。

不安しか無いので、
もう少し楽しめるようになると良いな、、と思っています。


また更新出来る日が来たら。。★